入居率UPの情報や裏技を無料であなたに届けます!

不動産投資のテクニックや空室対策など、
大家様にメリット満載の情報を無料で
配信中。登録はアドレスを入れるだけ!

過去記事

「埋まる物件」に返信させる、報告ネットの満室リフォームはこちら

満室経営はこれを読め!「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法

満室には理由がある!満室コンサルティング

 

マスメディア掲載

NHK シブ5時

北海道文化放送 みんなのテレビ

家主と地主 vol-80

北海道テレビ放送 イチオシ

北海道新聞

AIR-G

住宅産業新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

家主と地主 vol75

北海道住宅新聞

ほくしんAPネット通信

家主と地主 vol73

家主と地主 vol68

家主と地主 vol67

全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

住宅都市開発

賃貸ライフvol-51

賃貸ライフvol-50

賃貸ライフvol-49

賃貸ライフvol-48

賃貸ライフvol-47

家主と地主 vol58

賃貸ライフ 2014年秋号

家主と地主 Vol.52

住宅産業新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

常口アトム新聞

住宅産業新聞

家主と地主

グローバルオーナーズ

住宅産業新聞

全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

UHB スーパーニュース 

テレビ北海道 けいざいナビ北海道 

家主と地主

札幌アパート新聞

常口アトム住宅新聞 第8号

PocketClub

ファクターナイン・小野寺燃料セミナー住宅産業新聞

常口アトム住宅新聞 第7号

住宅産業新聞

BIG tomorrow

住宅産業新聞

住宅産業新聞

北海道新聞

全国賃貸住宅新聞

家主と地主

住宅産業新聞

財界さっぽろ

札幌アパート新聞

札幌アパート新聞

住宅産業新聞

クォリティ

全国賃貸住宅新聞

家主と地主

住宅産業新聞

北海道新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

週刊住宅

全国賃貸住宅新聞

月刊満室経営新聞

住宅新報

週刊住宅

北海道建設新聞

フジサンケイビジネスアイ

道民雑誌月刊クオリティ

スタッフ募集

お問合わせはこちら

おすすめの管理会社は?

アパート・マンションの駐輪場に溢れる自転車を適切に管理する方法

   《駐輪場の自転車ステッカーを自作してみよう》

実は私の物件は全て管理会社さんに管理をお願いしておりますが、自分で出来ることは自分で行っております。

家賃回収、滞納問題、審査、クレームの第一報など、管理会社さんの豊富なノウハウを駆使し物件を守ってもらう一方で、会社組織としてイレギュラーな案件は大家として自分で動いています。


いわゆる、ハイブリット管理 ですね。


管理会社さんで駐輪場管理は特にしていないと言うので、手を煩わせても悪いので自分でやっちゃいます。



作り方
PCとプリンタさえあれば誰でも出来ますので手作り。
印刷してカッターで切れば完成。



用意する物
・インクジェットプリンタ
・適当なソフト (私はイラレを利用)
・手作りステッカー エーワン



管理方法
・入居者向けお手紙
・ステッカー貼り付け場所指定の案内 ←ここ重要!
・作成したステッカー



気を付ける点
単にステッカーを配布しただけでは、駄目で貼るステッカーの位置を統一化しないと管理しづらくなるので気を付けてください。

例えば後輪のフェンダーだけにシールを付ける事にするとマウンテンバイクなどはフェンダーが無い可能性があるので、貼れない可能性もあります。

ですので、3か所位決めて置けば入居者の方で好きな箇所に貼ってくれます。

またこの貼る位置を統一化するこで、管理する人間も不法駐輪されている自転車の3か所をチェックするだけで良くなりますので入居者の自転車なのか部外者なのか直ぐに判別できます。

そうしないで自由に好きな所に貼って良い事にすると、目立たない場所に貼られ。誤って撤去した場合問題化するので、絶対貼る位置は指定しないと危険です。



おすすめ技

また、私のステッカーには通し番号が付けてありますので、私だけ何号室の自転車か判るようにしてあります。
こんな感じ

No19720134


No19720134

この201が部屋番号で、あとは適当な番号を並べているだけです。 

どうしてこうするかと言うと、もし物件内でトラブルがあった場合など入居者同士のもめごとが、自転車に波及しないためなのです。
騒音問題やお隣さん同士で仲が悪い時に自転車に嫌がらせをすること、されることを防止します。

まぁそんな事は無いと思うんですが、部屋番号は私だけが判る方が絶対良いと思っています。



これで、どの入居者さんの自転車か判りますので、退去時に置いていかれて気が付いたら戸数を大幅に超える自転車が停まっている駐輪場にはなりませんし、部外者の駐輪も防止出来ます。


何より撤去しやすいのは本当に便利です。(^_^;)「気兼ねなく撤去出来ます」

報告ネットで色々な物件の駐輪場を拝見しますが結構荒れています。
やっぱり荒れた駐輪場より管理されている駐輪場の方が入居者さんだって管理されている方がいいですよね。
こうした小さな事の積み重ねが物件が荒れる、荒れないにつながると思いますし、退去防止や入居促進につながるのではないでしょうか?


空室対策・遠方投資にお困りの大家さんへ
悩んでいても部屋は埋まりません。北国札幌には札幌に適した空室対策がありますので一度当社へ相談してみませんか? 豊富な経験と提案力で力になります。

Copyright (C) 2014 報告ネット All Rights Reserved.