入居率UPの情報や裏技を無料であなたに届けます!

不動産投資のテクニックや空室対策など、
大家様にメリット満載の情報を無料で
配信中。登録はアドレスを入れるだけ!

過去記事

満室経営はこれを読め!「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法

満室には理由がある!満室コンサルティング

 

RSS Feed Widget

マスメディア掲載

家主と地主 vol58

賃貸ライフ 2014年秋号

家主と地主 Vol.52

住宅産業新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

常口アトム新聞

住宅産業新聞

家主と地主

グローバルオーナーズ

住宅産業新聞

全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

UHB スーパーニュース 

テレビ北海道 けいざいナビ北海道 

家主と地主

札幌アパート新聞

常口アトム住宅新聞 第8号

PocketClub

ファクターナイン・小野寺燃料セミナー住宅産業新聞

常口アトム住宅新聞 第7号

住宅産業新聞

BIG tomorrow

住宅産業新聞

住宅産業新聞

北海道新聞

全国賃貸住宅新聞

家主と地主

住宅産業新聞

財界さっぽろ

札幌アパート新聞

札幌アパート新聞

住宅産業新聞

クォリティ

全国賃貸住宅新聞

家主と地主

住宅産業新聞

北海道新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

週刊住宅

全国賃貸住宅新聞

月刊満室経営新聞

住宅新報

週刊住宅

北海道建設新聞

フジサンケイビジネスアイ

道民雑誌月刊クオリティ

スタッフ募集

お問合わせはこちら

おすすめの管理会社は?

原状回復のポイントは清潔感!水回りの清潔感で内見時の印象を良くする空室対策リフォーム

   《水回りの清潔感で内見時の印象を良くしよう》
沢山の空室の現状回復を行っていますが、水周りの汚さは入居促進の大きな障害となっています。

なんとなく水周りの汚れって嫌なんですし、特に女性は水回りの清潔さにこだわります。

今回キッチンと洗面所のコーキング部分にカビが発生していて、どうしても気になります。管理会社は大丈夫と言いますが、やっぱり気になります。

このカビ取り作業って通常絶対必要なはずですが、札幌では ほぼ放置 されているようです。
コーキングの端から端まで真っ黒と言う場合は別でしょうが、少々のカビ位は見て見ないふりをされますので注意が必要です。






コーキング処理前 コーキング処理後

コーキング工賃の大半が人件費ですので、できるだけ多くの箇所をコーキング交換処理をしてもらうほうが結局は安く済みます。

黄ばんだ箇所・カビが発生している箇所だけすると、新しいコーキングと古いコーキングの色の差が出てなんとなく変な感じですし、どうでなら一気にリフレッシュしたほうが有利ですので、数千円をケチらず補修すべき箇所は補修しましょう。



今回はキッチンの1部だけでしたので、DIYでコーキング処理を行ってみました。

[コーキングの仕方]

用意するのは防カビ剤が入ってるコーキング剤(白)とマスキングテープの2つ




よりによって混合栓の裏側、一番目立つようにカビが生えてます(T_T)
自己主張強いカビです。



まずは養生、マスキングテープを気持ち(ほんの気持ち)程度ですが、古いコーキングより外側に貼り付けます。
約0.5mm~1mmほど広めにしましょう。(とか言いますが結構アバウトです)



そこに、どべーーーーっと!
コーキングを塗りつけます。



コーキングを塗ったあとは、人差し指でこのコーキング剤をならすのですが、その際指先を少しぬらします。すると滑らかに伸ばし塗りできます。



あとは、直ぐにマスキングテープを剥がします。
その際はゆっくり丁寧にはがしてくださいね。 一気にはがしたりするとコーキングの端が汚れたり、テープが途中で切れてコーキングに当たりキズが付いたりしてしまう可能性があります。



これで完成しましたが、とても簡単ですね。
塗り替えすると物凄く綺麗になります、色も鮮やかな白色ですのですが、逆に他の古いコーキングが目立ちます。
簡単なのでそっちも塗り替えましょう(^_^;) お客様のためです。




洗面所も同じ手順で行います。
今回はマスキングの様子がわかるように青のテープを使いました。

シャンドレの洗面ボール部分はコーキング剤が厚めに塗られていることが多いので、予めカッターなどで古いコーキングを切り落として肉を落としておくといいです。

マスキングの全貌はこんな感じです。




洗面ボール部分は狭くてやりにくいので、マスキングを広範囲にしておくといいです。
指についたコーキングをボールや壁に誤ってつけてしまうんですよね。



洗面ボール部分は肉落とししているので、少し大目に盛塗ります。


完成です。
毎日使うシャンドレに少しでもカビが発生していたり、黄ばみがあると嫌ですものね。

これで自分も住んでも良いと思える水回りになりました。


この技は(技と言うほどでもありませんが)皆さんの自宅でも活用可能です。
台所や洗面台・お風呂にカビがありませんか?  近くのホームセンターでコーキング剤とマスキングテープを購入してご自宅の水周りをリフレッシュすれば奥様も喜ばれるでしょうし、大家力もUPしますよ。


空室対策・遠方投資にお困りの大家さんへ
悩んでいても部屋は埋まりません。北国札幌には札幌に適した空室対策がありますので一度当社へ相談してみませんか? 豊富な経験と提案力で力になります。


Copyright (C) 2014 報告ネット All Rights Reserved.