入居率UPの情報や裏技を無料であなたに届けます!

不動産投資のテクニックや空室対策など、
大家様にメリット満載の情報を無料で
配信中。登録はアドレスを入れるだけ!

過去記事

「埋まる物件」に返信させる、報告ネットの満室リフォームはこちら

満室経営はこれを読め!「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法

満室には理由がある!満室コンサルティング

 

マスメディア掲載

NHK シブ5時

北海道文化放送 みんなのテレビ

家主と地主 vol-80

北海道テレビ放送 イチオシ

北海道新聞

AIR-G

住宅産業新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

家主と地主 vol75

北海道住宅新聞

ほくしんAPネット通信

家主と地主 vol73

家主と地主 vol68

家主と地主 vol67

全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

住宅都市開発

賃貸ライフvol-51

賃貸ライフvol-50

賃貸ライフvol-49

賃貸ライフvol-48

賃貸ライフvol-47

家主と地主 vol58

賃貸ライフ 2014年秋号

家主と地主 Vol.52

住宅産業新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

常口アトム新聞

住宅産業新聞

家主と地主

グローバルオーナーズ

住宅産業新聞

全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

UHB スーパーニュース 

テレビ北海道 けいざいナビ北海道 

家主と地主

札幌アパート新聞

常口アトム住宅新聞 第8号

PocketClub

ファクターナイン・小野寺燃料セミナー住宅産業新聞

常口アトム住宅新聞 第7号

住宅産業新聞

BIG tomorrow

住宅産業新聞

住宅産業新聞

北海道新聞

全国賃貸住宅新聞

家主と地主

住宅産業新聞

財界さっぽろ

札幌アパート新聞

札幌アパート新聞

住宅産業新聞

クォリティ

全国賃貸住宅新聞

家主と地主

住宅産業新聞

北海道新聞

全国賃貸住宅新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

住宅産業新聞

週刊住宅

全国賃貸住宅新聞

月刊満室経営新聞

住宅新報

週刊住宅

北海道建設新聞

フジサンケイビジネスアイ

道民雑誌月刊クオリティ

スタッフ募集

お問合わせはこちら

報告ネット活用術

定期巡回報告書をファイリングし次期物件購入の時の融資を有利に

 ◆融資時の問題

札幌に不動産投資するのに、中々「ポンッ」と全額を現金で購入出来きませんよね。

大抵、金融機関からアパート・マンション経営を事業として融資を受けると思います。

どうも融資審査って苦手なんです。融資を断れたら人間失格ではないかと、始めの頃はビビリまくっていましたから。
             
根っからの貧乏人なので「審査」と言う言葉に拒否反応を起こしているのかもしれません。

私の場合東京の都市銀から融資を受けると大抵こう聞かれました。

  •  ・なぜ「東京で無く札幌なの?」
  •  ・遠隔投資のリスクヘッジは?
  •  ・管理出来るの?
  •  ・出身地で家族や親戚がいるの?
  •  ・何か、事故や事件があったらどうするの?

確かに、融資担当は謎で聞くと思います。
そう聞かれてもプランと情熱を持って説明して、なんとか融資を取れましたが、融資を受けるのって非常に疲れます。

色々な証明書や書類のコピー、事業計画書、公的書類の提出など、「あれとこれ、それとこれを用意して」なんて気軽に言うけど決算書3期分全部コピーするだけで、数時間も掛かります。あれは本当に大変でした。

でも、各種書類集めは1つづつ潰せますので物理的要因なので簡単で良いのですが、問題はリスクが未知数な部分をどう説明するかが問題なんです。

特に「空室問題」「滞納問題」などの「管理状況に不安」を持つんですよね。
もちろん、担保や利回りなどの収益性を評価されて最後の最後に聞かれるんですよ。

「本当に大丈夫なんですか?」って、もちろんそう言われて、「うーん」と唸れる訳には行きませんので、「大丈夫です」としか答えられません。(笑)


   
 ◆解決策の一つとして

「本当に大丈夫なんですか?」と聞かれたら、「大丈夫です」と答えつつ、このような資料を出すと良いのではないでしょうか?

 「定期物件巡回報告書ファイル」

融資担当者に提出する資料の中に、現在札幌に所有している物件の定期物件巡回報告書と写真が綺麗に年代別にファイリングされている状態を見せたら担当者のも納得すると思います。


融資担当者は

「遠方の札幌の物件を、ここまで完璧に管理している」

「管理会社に丸投げしないで、本人が賃貸経営をしている」

「本気で物件を買い増ししようとしている人なんだな」

と、思うのではないでしょうか?


もちろん、金融機関や担当者によって色々あるでしょうが、有ると無いでは有った方が良いに決まっています。



現に貴方が融資担当者で、2人の融資希望者が来ましたと想像してください。

絶対どちらか1人を決めなくてはならない場合、今までの物件管理状況ファイル(年表)を持っている方に融資したくありませんか? 



 ◆報告ネットの価値は安心するだけでは無く将来のためのものでもあります

融資担当者が気になる遠方投資の管理問題を払拭するためにも、毎月送られて来るデジカメ画像データと報告書を一緒にファイリンクして物件記録簿をつけて置くことをおすすめします。

この他にも

・リフォーム明細書のコピー
・修繕工事資料のコピー
・請求書のコピー
・メンテナンス資料のコピー

なども物件に動きがあった証拠を一緒にファイリングして置くと、ご自分でも物件の歴史が把握出来きますし、なにより融資担当者のうけが凄く良いです。

数年後の物件買い増し時の為にも今から用意して置くことを強くお勧めいたしまします。


空室対策・遠方投資にお困りの大家さんへ
悩んでいても部屋は埋まりません。北国札幌には札幌に適した空室対策がありますので一度当社へ相談してみませんか? 豊富な経験と提案力で力になります。


Copyright (C) 2014 報告ネット All Rights Reserved.